森友、忖度問題がまたまた吹き出してきてますが

結局、前の国会で生煮えで終わらしたから、最後まで煮ろということなのでしょうね。
今回は、当事者(籠池)不在で、相手側(財務省)が一人主役で踊っています。
これはどうみても当事者の居ない欠席裁判に近い感じかな。

構図出的には、籠池が独自に仕掛けた騒動であり、財務省はあくまで受け身です。
籠池のあの手この手に乗っかって動いてしまった財務省ということであり、結果、籠池の仕掛けが上手かったわけです。

籠池の手練手札により各方面で踊らされた方々が居て、籠池曰く、そしたら思ってもみなかった「神風が吹いた」になっちやったわけです。
この籠池の言う「神風」は2つあって、1つ目は、昭恵夫人付きお側用人に何とかしてくれと電話したら、
彼女が忖度して、財務省本省に問い合わせをしてしまったということ。
そこから忖度玉突きで、森友学園案件は特例案件になってしまったということと、
2つ目は、土地の交渉最中に地中からゴミが出て来たということ。そのゴミ対策でごねたら、8億円も負かってしまったということです。

籠池は、元々県職員の経験があり、行政の仕組み・政治力の利用方法は現場でしっかり学び理解していたのです。
籠池は、一介の県職員から成り上がり一攫千金と名誉を求めて、教育現場を司り一端の教育者になることを選んで取り組みました。
そして自分を偉く見せるため、箔を付けるために政治家と日本会議を上手く利用した。
また金も無いので、金看板的に教育事業を掲げ、公的補助金(国の金)を目当てにして、虚偽申請を行い詐欺横領を繰り返したという構図です。

一方で財務省側、先ず近畿財務局は籠池からいいように踊らされてしまいました。
籠池は、政治家の懐に飛び込み秘書を利用してサポートをしてもらい、究極、昭恵夫人を名誉校長に据えてしまった。
この昭恵夫人との接点は、日本会議の人脈からと想像してしまうのですが。
近畿財務局との交渉では、弁護士を同席させて、政治家の名前出してその秘書から関係部署に電話を入れさせて、
挙げ句に、名誉校長の昭恵夫人とのでツーショット写真をばらまき、お側用人が本省の財務局に問い合わせまでしてしまえば、
現場の近畿財務局は震え上がってそれは特例案件にしてしまいますよね。
これ全て、籠池の手練手札です。悪いのは籠池です。
更に、交渉過程で地中に埋設されたゴミまで出てくれば、近畿財務局は籠池に対して参ったしかありません。
この報告を受けた本省の理財局はどう判断したかというと、下手に交渉を長引かせるより、籠池に特例の便宜を計ることにより、
昭恵夫人、強いては安倍首相に恩を売っておいた方が、後で使えると考えたのでしょう。
財務省昭恵夫人への単なる忖度ではなくて、「転んでもただでは起きない」的に貸しを作ろうと自ら便宜を計ったというのが本省の本音で有り、姑息さと思います。

こんな背景があり、前国会で佐川局長の元気溌剌の答弁。「何もありません!」と前のめりに言い切ってしまいました。
これは、安倍首相に対する財務省のスタンドプレーですね。
しかし、威勢のいい佐川局長の国会答弁と決裁文書との間で齟齬が発生してしまいました。
籠池と交渉をしている現場の近畿財務局担当者もそう馬鹿ではありませんので、
籠池の交渉の仕方と政治力の利用等、籠池の手練手札に対してある種の疑いを持っていました。
なので、担当者は決裁文書の中に、経緯についてあんなに詳しく要らないことをクドクドと書いてしまったわけです。
それが今回は逆に財務省の命取りになってしまったということです。
当然、それに気づいた本省の理財局側が「やべー」と思って近畿財務局に指示を出して決裁文書の書換が行われたという結果です。

 

主 犯・・・・・・・・・・・・・・・籠池
手 法・・・・・・・・・・・・・・・政治的影響力を使った手練手札
罪 状・・・・・・・・・・・・・・・公的資金詐欺横領
騙された人・・・・・・・・・・・・・近畿財務局
頭良すぎて功績を焦ってコケた人・・・財務省幹部
功績のターゲットで最大の被害者・・・安倍首相
大利用された人・・・・・・・・・・昭恵夫人

偽記事書いて倒閣運動に溺れているマスゴミ・・・朝日
籠池ブーメランでどす黒い裏の顔がバレた・・・辻本清美

 

 

この構図で、罪人は籠池だけです。
あと、今回のは決裁文書の改ざんに当たるのか、単なる書換なのかで公文書偽造の罪が出て来ますが。

最後にこの後始末というか、この大騒ぎをどう総括するかというところですが、
先ず、野党は行政の根幹に関わる問題だと大騒ぎしてますが、公的文書の改ざん事件なんて前から何回もありましたよね。
前々から行政組織はこれをやっちゃう組織なのですよ。
検察自ら証拠データを書き換えていたとか。これは幾ら何でも洒落にもなりませが。
なので、今更大騒ぎして驚くほどのことではありません。

また、今回もマスコミのスタンスがマヌケ・バカですね。
マスコミは、もっと根本的な事実を追いかけて、行政組織を追い詰めないとダメでしょう。
今回も行政組織は政治の踏み台になって被害者で可哀想とかの論調は何とかなりませんかね。
行政組織の不祥事をマスコミが忖度してわざと書かないという雰囲気が見え見えなんですが。
悪の権化は、安倍内閣だ。倒さねば安倍政権を!
このマスコミの醸し出している空気はクサいよ。自分たちがクサい空気出しているの知ってます?

もっとバカなのは、野党の面々。
しかし、此処は、ご苦労さんというか悲しいというか、それしか吠えられないよね。で終了ですかね。
国会の議論がまさに不毛。救いようのない低レベル。
週刊誌片手にしないと与党を追及出来ない面々。
それなら、三文週刊誌に任せておいて、テレビのワイドショーで十分でしょう。
打倒、安倍内閣!って言ってるけど、貴方たち!倒れて後は我々に任せなさいって言えないでしょう。
自分たちの都合で無責任に倒すなよ。それで混乱して迷惑掛かるのは国民だから。

また、国会はもっとやるべき大事なことがあるでしょう。
折角、安倍さんが国際的に発言ポジションを確保したっていうのに。それを安易に倒してその後どうするの。
倒したらどうするかそこまで責任持てるようになってから、威勢良くやりましょうね。
持てないなら、無責任に有ること無いこと、無いこと無いことで国会を引っかき回すなよ。こら!
それしか出来ないのは御愁傷様だけど、悪ノリして騒ぐのだけは止めて下さい。

皆様、ご苦労様です。